苫小牧市(北海道)自宅サロン・リンパ・アロマの癒しサロンSpringです!

「女性の一生涯を支えるセラピスト」をやりながら楽しく毎日お仕事中!そしてそんな想いが一緒のセラピストを本気で世に輩出していくことがわたくしの夢であります!貴女だけの綺麗・・・が引き出されていくことが、私の最良の喜び☆お立ち寄りくださり、ありがとうございます~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道における電気の制約について※追記あり

北海道電力に勤務している友人からのお知らせです。
北海道での節電に関するメールがたくさん私にも届いており、私もみなさまに送信させていただいておりましたが、確かな情報がないため混乱してますよね…汗

電力会社の方からのお知らせなので、参考になさってください。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
地震の影響が日ごとに判明していっておりますね。
悲惨な状況をTVで見て沈痛な思いです。

これから東京で電気が不足していく状況ですが、北海道から東北方面に向けては海底ケーブル『北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)』を使い、「融通」という形で北海道本州双方間で電気のやりとりをしています
北海道で融通が大きかったのは、数年前にあった台風18号の時。
様々な障害が発生し、本州から電気をもらっていました。

今日より(13日)北海道から設備容量最大60万kWの電気を本州に融通する予定です

ただ、みなさんにお伝えしたいのは海底ケーブルも上記のとおり容量に制限があり、残念ながら無制限に送れません
海底ケーブルの最大融通電力容量が60万kWなのでたくさん送りたくても送れないのです
なお、東北・北陸等も東京方向に送る送電線に容量があるため、不足分を補えるほど他の地域から無制限に送ることはできません。


北海道から協力できる電気の容量は本州で不足を想定している1000万kWのうち、たった60万kWだけです
それでも北海道道民は精一杯協力していることをお知らせします。

そのため、本州に住んでいる方には申し訳ないですが、北海道に住んでいる方については電気の節約は必要ありません
また、ヤシマ作戦とかあるみたいですが北海道では無用の行動です
ヤシマ作戦がもっとも必要なのは東京地区です。

しかし、電気の使い方を見直す等の機会と思います。
個々で電気を節約した分を義援金として募金することをお願いします。

本州は陸続きだから中国地方とかから電気をいっぱい送ればいいじゃん。
となるかもしれませんが、下記の制限があります。

下記、引用文
「電力会社間の相互融通のための周波数変換所としては電源開発の佐久間周波数変換所、東京電力の新信濃変電所、中部電力の東清水変電所[4]の3箇所がある。融通可能な電力は佐久間変電所は最高30万kW、新信濃変電所60万kW、東清水変電所10万kW。東側が154kV、西側が275kVで連系される。現在、日本において周波数変換が出来る変電所は、上記3変電所のため、サイクル間で融通できる最大電力は100万Kwである。」(Wikipedia「商用電源周波数」より)


引用文を簡単に言うと、
西日本方面(京都等)は60Hz
東日本方面(東京等)は50Hz
という周波数で工場や家電は動作しています。

中国地方で電気がたくさん余っていても、特殊な変電所で周波数を変換しないと東京で使える電気を作れないということになります。
また、変換できる容量も100万kWということで、微量なものです。




以下、北海道におけるデータの追記分です。
いったい北海道ではどれだけの余裕があるのか。

<供給力>(平成21年度データ)
ほくでん:5731千kW
他社受電: 784千kW
合  計:6515千kW

<最大電力>(2011年1月12日)
5788千kW
(あくまでも最大時。冬期はおおむね5600千kW程度)

<供給予備力>
6515-5788=727千kW
(上記は最大電力で計算しているため、通常はもう少し予備力あり。)
 →この供給予備力分から本州へ融通しています。仮に今回のように600千kW融通しても、127千kW残っているので北海道では通常生活が可能。
また、北海道で電力が不足しそうな場合は融通量を調整します。
よって、北海道民は節電する必要はありません。


<供給予備率(融通なしの場合)>
727÷5788=12.6%
 →北海道ではそれなりに余裕があります。


1つのお願い。
福島第一原発1~3号機、福島第二原発は最悪の事態を避けるための努力を精一杯しております。
普段経験しない事態であるため、なかなか情報をうまく伝えることができていない模様です。
マスコミの方々の対応を見るとちょっと行き過ぎた感じもします。
想定しない事象が様々起きており、間違った手順を行わないよう1つ1つの操作についてしっかりと考慮したうえで昼夜問わず復旧作業を行っているようなので、憤る感情を抑えてほんの少しでも暖かい応援をお願いします。


早く復興できるように祈ってます。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


彼の言うとおり、節電は無駄ではなく、その分を義援金にまわすなどの対策が私も一番かと思っております…
そして決して「道内でも節電をしていたこと・していること」は今の状況で無駄ではないということも、忘れてはいけないですよね…

それと海外の寄付金のサイトなどは詐欺が多いらしいので要注意!!

大手のスーパーマーケットなどの募金などが安心できるかと思います。
楽天などの大きい国内サイトでも募金を募っていますので、考えておられる方はご参考に。。。


一日でも、一分一秒でも早く、この状況が良くなりますように…


癒しサロン Spring
  1. 2011/03/14(月) 12:47:41|
  2. 日常生活 ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Special Thanks to ・・ | ホーム | 地震対策。>>

コメント

すごい状況ですね。。
私は関西ですので、そんな状況がいまだにテレビの中だけのような気がして、信じられません。
何か私にもできることはないかと思いますが、支援金ぐらいしかなく、やるせないです。
早く状況改善されるといいですね。
  1. 2011/03/16(水) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. 魔法 #MGN9zDY.
  4. [ 編集 ]

魔法 #MGN9zDY.さん♪

コメント、ありがとうございました(*´∇`*)
関西にお住みなのですね。
人ごととは到底思えない状況、私たちも危機感を持ちつつ、でも元気をせめて送れるようにしていなければいけない…と思っております。
一日も早い復興を祈ります…
  1. 2011/03/17(木) 00:42:22 |
  2. URL |
  3. 癒しサロン Spring #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iyasisaronspring.blog122.fc2.com/tb.php/132-4f8b4638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
