苫小牧市(北海道)自宅サロン・リンパ・アロマの癒しサロンSpringです!

「女性の一生涯を支えるセラピスト」をやりながら楽しく毎日お仕事中!そしてそんな想いが一緒のセラピストを本気で世に輩出していくことがわたくしの夢であります!貴女だけの綺麗・・・が引き出されていくことが、私の最良の喜び☆お立ち寄りくださり、ありがとうございます~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクティールケアと取材!!

みなさま、コンバンハ \(^o^)/

結婚前に働いていました某会社の上司と(来年60歳、お○じw)いまだに文通をしております、
Springです!!(笑)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?!

本日は最近あったことのご報告ですw

まずは
「タクティールケア(緩和ケア)」という新しい資格の講習に9月11日、12日と私は一人洞爺湖町へ行って参りました♪

ところで、タクティールケアってなぁに???

1. タクティールケアとは何か
・ 緩和ケアにおけるスウェーデン独特の療法です。
・ タクティールケアは日本の指圧や手技療法、リフレクソロジーなどと違い、強く押す必要は
なく、柔らかく包み込むように触れることが大切です。

2. タクティールケアの由来、語源、歴史
タクティールという言葉は、「タクティリス(Taktilis)」から由来しており、「触れる」という事
を意味しています。
・ タクティールケアは、スウェーデンの医療の現場で用いられており、認知症のデイケア、グ
ループホーム、ナーシングホームで、認知症に対してのコミュニケーションツールとして確
立されています。

3. タクティールケアの目的
タクティールケアは、筋肉や深い組織を揉み解すことが目的でなく、皮膚と皮膚を通してのコミ
ュニケーションに重点を置いています。
・ 認知症の周辺症状を緩和するため。
・ 認知症患者に、自分の体を認識させるため。
・ QOL(生活の質)の向上のため。

タクティールケアの効果
・ タクティールケアは認知症の人のみではなく、健康な人にも同様の効果があります。
・ オイルを使って、皮膚への柔らかな刺激をすることで、接触受容体を刺激し、さらに知覚神
経を介して、オキシトシンの分泌を促します。
・ タクティールケアをすることによって、オキシトシンが脳下垂体後葉から、分泌されます。
このオキシトシンは血管内に放出され、体全体に効果を生み、鎮静化の作用を起こします。
そのことにより、安心と信頼の感情が引き起こされるのです。それに伴って、良い気分にな
ったり、不安感や恐怖感の緩和をすることが出来ます。

・ コミュニケーション能力の向上
・ 攻撃性・自虐性の減少
・ 胃や腸器官機能の改善
・ リラクゼーション効果
・ 安眠効果
・ 鎮痛効果(癌のターミナルケアでモルヒネの量を減らせた実績があります。)
・ リュウマチにも効果があります

(以上、JSCI シルヴィアホーム認知症看護・介護研修センター様のホムペより抜粋させていただきました!)


前回、母の病気に関して記事を書かせて頂きましたが…
今後の母の生活に役立つかな…
将来この資格で色んなところでボランティアできたらいいな~…

という気持ちで行ってきました!
しかし、これはまだ入り口で、本格的に認定を受けるまで道のりがなが~いです(笑)

健常者の方3名
高齢者の方2名
の合計5名×20回
=100回!!
施術を繰り返しレポートを記入→認定試験を受けやっと資格取得者となります!

ほえ~【゚Д゚】

ちなみに講習からまだ2回しかできていません…(だめじゃん)
とりあえずいつまでと期限がないのでのんびり行きます(笑)

その講習では私以外、2名の受講者さんがいらっしゃってました♪

会場入り口…
hghftyrt.jpg
ボケボケですみません 汗
認定まではまだまだですがひとまず修了証をいただきました♪

trtertertergert.jpg
私よりもっと遠方から起こしでした、Tさん♪
現役バリバリの看護師さん、しかーも専門看護師目指して今は大学院に入りながらお勉強中!
すっごくお若く見えたのに、なんと私と同じ歳!
しかも認知症フレンドシップクラブにも加入されていて、もうもう、なんだか縁を感じました。
とってもステキな方です(*´Д`*)

trythuthghfh.jpg
お母様の介護に役立てるように…と、私と同じような気持ちで受講されておりました
Oさん♪
毎日のように施設に通っては認知症の症状のあるお母様の手や足をマッサージされているそうで…
泣けてきます…
きちんと手技を覚えてやりたい!と意思を持って講習にこられた姿に感動いたしました。

gfgdgftrtr.jpg
どうでもいー私 笑
髪がぐちゃぐちゃなのは寸前まで施術中の様子をカメラに収めるため、モデルをやっていたせいです(笑)
お見苦しくてすみません 汗

gfgdgddrert.jpg
最後にみんなでパチリ☆
講習のインストラクターS先生、めっちゃ優しくステキでダンディー♪
先生のお陰で二日間、とっても有意義に過ごすことが出来ました!
みなさま、本当にありがとうございました…。涙
集まった方みなさんがとってもステキだったので、私はまた思い切って行って良かったと思えました。
目指せ!認定まであと98回!!笑


そして…

私のくせに、なんと先日HBCテレビの取材を受けました…
ええ、あのテレビです…もうすぐ地デジになろうとしているあやつです 笑

偽物やドッキリじゃなかったです 笑

なぜ取材を受けることになったか?というと
これまた前回何度も登場しております「認知症フレンドシップクラブ」の活動の一環を今テレビで追跡取材をされているとのこと。
私はクラブ内で「スポット=認知症の方が安心して来れるお店」として登録させていただいております。
その中で主催をしている大学の○で教授よりうちのお店の名前を上げていただいたそうで…ヒィィ

もうもう、恐縮しすぎておしっ○もれそうでしたが(下品ですみません、でも本当に)
こんなうちでもお役にたてるのならば…
ということで取材を受ける運びとなりました。
テレビの取材を受けるなんて一生に一度でしょう…
テレビがうちの…このアパートに来るなんて…掃除が苦手なこの私のところに…【゚Д゚】
苫小牧引っ越してきて一ミリも考えたことなかったです【゚Д゚】
(ていうか当たりまえだろっ)

fderewdhggj.jpg
あのー、あまりに顔が違うので言っておきますが(笑)右は私です。
上の写真と全然違うと思うのは私だけじゃないでしょう…
ええ、テレビなんで化粧バッチリですよ…
だって一生に一度ですから…
真ん中:撮影担当 ○しはらさん♪優しくって癒しの雰囲気満載☆一気にファンになりました\(^o^)/
左:アシスタント ○なまるさん(名前はたしか…そう呼ばれていたはず!)一生懸命お仕事されていました☆若いー!!
右:だから私ですってば 笑

hgytylkiouesf.jpg
左:番組制作部チーフディレクター ○とうさん♪めっちゃ丁寧な対応で、親切♪おひげが「ザ・ディレクター」って感じ!!色々お世話になりました…涙 渋い~(興奮)

hghtytkcvcdfdfd.jpg
そしてそして!
北海道医療大学看護学部(省略してます)、認知症フレンドシップクラブを立ち上げた
私の中のスーパーヒーロー ○で教授♪
イケメンーーー\(^o^)/
ヒューヒュー!!!


と興奮するひまもなく取材は終わり。。。

しどろもどろ、途中で頭真っ白けっけ、私は誰ここはどこ?状態。

そんな私に皆様優しい…(感動)
化粧してて良かった…笑

と、色々イベントの多い充実した9月でしたーーー\(^o^)/

今日も脱線しまくり、サロンは一体どこへいったんじゃー怒
って感じですが、ひとまず最後まで目を通してくださり、本当に本当にありがとうございます!

今、この瞬間
貴方の大切な1分1秒を、このブログのために割いてくださったこと、心より感謝いたします!

それでは次回こそ10月のご予約可能日アップしまーーーす!

感謝感謝…♪♪♪




スポンサーサイト
  1. 2010/09/28(火) 22:48:51|
  2. 日常生活 ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月のご予約可能日のお知らせ♪ | ホーム | ブログを読んでくださっているお客様へ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iyasisaronspring.blog122.fc2.com/tb.php/88-3620e74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。